本気でハーフマラソン目指してみます!(一年以上の長期計画で)

趣味を作ることが趣味の、はしびろこうです。
秋ですね。(いや、冬だ!という意見もあるでしょうけれど)
○○の秋、というのがいろいろあるのですが、ここでは
「スポーツの秋」
をやってみようかと思っています。

8月に受けた健康診断結果が、ちょっとショッキングで・・・

基本的には、スポーツ好きなんですよ。
大学時代はテニスをしてましたし(下手の横好きで)、就職してから少しの間は草野球してましたし(めっちゃ下手の横好きですが)。
今でも、ダンベルで筋トレしたり、最近までは3km程度のジョギングしてましたからね。
でも、この1年ほど、多大なストレスでまたもや3桁の体重になってしまいましてね。
ジョギングすら危険な状態になりました。
しか~し、ちょっとこのままではやばいな、という健康診断結果が出ましてね・・・

さて、何からしたらいいのかな、っと

もちろん、減量しなければならないんですが、それを効果的にしていくためには、基礎代謝を上げることが必要ですよね。
とはいえ、相手の必要なスポーツ(テニスだの、野球だの)は、今現在動けない私には無理なんですよ。
ということは、一人でコツコツする
・筋トレ
・ジョギング
しかないんですよね。前と同じく。
ただ、単に再開するだけでは、長く続かないかもしれない。
ということは、何かでっかい目標を掲げたら、楽しく続けられるのでは?

ということで、ハーフマラソンを本気で目指してみます!(長期計画で)

・・・もちろん最初っからハーフマラソン、というわけにはいきません。
順を追って徐々に身体能力を上げていくわけですね。

  1. まず、1時間程度歩き続けるだけの体力をつけます。(だいたい5~6キロですね)
  2. そのうちに体重が95キロを割り込んだころから、少しずつジョギングに移行します。(おおよそ8キロくらいになるはずです)
  3. ここで体が慣れてきたら、10キロ走るようにして、コンスタントに1時間10分程度で完走できるようにします。
  4. この辺りで、10キロマラソンを見つけてチャレンジします。
  5. ここで成功したら、距離を少しずつ伸ばして、20キロを走れるようにしていきます。

少なくとも1年はかかるでしょうね。
うまくいっても、ゴールデンウィークあたりで10キロマラソンチャレンジになるとおもいます。
あ、ちなみにチャレンジ自体は9月から始めてます。
またボチボチと後追いで結果を報告します。

そういえば、これ、ダイエットブログがらみでもあるんですよねぇ。
まあ、そちらもそのうち再開の運びとなりますので、おたのしみに。

それではまた、次のネタでお会いいたしましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です