arrows m02を、遂に買いました

趣味を作ることが趣味の、はしびろこうです。
実は私、案外、新し物好きでして。
(まあ、それでなくては、「趣味を作ることが趣味の、」なんて言いませんがね)
しかも、IT関係のものには、目がないほうなんですよ。
にもかかわらず、長らく携帯は、ガラケーのままでした。
というのは、一度スマホで痛い目にあったからです。
そういえば、あれは某F社のスマホでした・・・
GPSはついているのに機能せず、タップの反応が悪く、間違い電話の嵐・・・
それ以来、「形態はガラケー」と決めていました。
ですから、モバイル端末としてはiPadにしたわけです。
iPad、いいですね、好きですよ、とっても。
使いやすいし、サクサク動くし。
でもね、満員電車で、立ったままで使うとなると、ちょっと厳しい。
やっぱりそういうときは、やっぱりスマホくらいのコンパクトなのがいいですよね。
まあ、今までは、満員電車とは、ほぼ無縁だったので、よかったんですけど。
ところが、私を取り巻く環境に、ちょっとした変化がありまして。
ほぼ毎朝、満員電車に乗ることになりました。
最初のころは、iPadをもっていって、帰りの電車で座りながら使ってました。
でもね、朝の立ってる間も、使いたいじゃないですか。
マンガみたり、小説読んだり、パズドラしたり。ニュースに目を通したり・・・
「でも、スマホは絶対に嫌!
じゃあ、2台もちにするか、格安SIMも持ってることだし。」
ということで、SIMフリーのスマホ(厳密には通話しないので”フォンではないんですが)を物色してました。
選んだ基準は次の通り。
1.高くても30000円台。(そんなにお金出したくないんです)
2.できれば”防水”。(夏場って、ポケットに入れているだけで、結構、結露してしまいますよね?)
3.国産メーカー品が、いいなぁ。(やっぱり、日本を応援したいってだけなんですけどね。)
これにぴったり来たのが、arrows m02だけだったんですね。
でも、昔のトラウマが・・・
やっぱり、iPhoneのほうがよくないか?でも、高いし・・・
ってな感じで、葛藤してたんですが、
思い切ってarrows m02を買いました。
iOsはiPadがありますので、今までと違うものを使うほうが、ドキドキしていいかな、なんてね。
まあ、例の”新し物好き”が出たわけです。
使用感としては、悪くないです。
ただ、大容量のSDは必須です。
しかも、大きすぎる容量のものは、フォーマット形式がFAT32出ないので、PCでもってFAT32にフォーマットしないといけないんです。
でもね、Windows10はFAT32でのフォーマットができないんですね。
なので、IO DATAのハードディスクフォーマッターを使いました。
私はSAMSUNGの64GBの物を使ってます。
(上記のフォーマットをしないと、認識すらしてくれないので、とっても焦りましたけど)
まあ、富士通は32GBまで対応、と言ってますので、駄目だったとしても自己責任なんですけどね。
心配な方は、ネットで事前に調査をされることを、強くおすすめします。
とはいえ、やっぱり16GBのメインメモリは少ないかもしれません。
かなり、アプリは厳選するべきでしょう。
(現在、空き容量は3GB程度になっています。)
さらに、電子書籍や音楽や写真などの保存先は、必ずSDにするべきです。
まあ、このあたりについては、またの機会にいたしましょうか。
それにしても、相変わらずの長文ですなぁ。
ちなみに、日曜日のお出かけには、
・ガラケー
・arrows m02
・iPad mini
の3台持ちで楽しくやってます。(何が楽しいんだ?という突っ込み話ということで)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です