私の好きなゲーム 第2位 シャロム 魔城伝説III 完結編

「趣味を作ること」が趣味のはしびろこうです。
今日は長くなっているので、早速始めます。

私の好きなゲーム、第2位 シャロム 魔城伝説III 完結編

1987年発売 ハード:MSX

ハードが、知る人ぞ知る”MSX”です。
MSXが何か知らない、多くの方々のために、少々説明しておきます。
MSXは昔のパソコンの”統一規格”です。
なので、機種名としてはちょっと違うかもしれません。
いろんなメーカーが、いろんな、個性的な機種を出しました。
しかも、案外お手頃価格で。
そういう事情で、そのころの主流であった、NECの”PCほにゃほにゃ”というものに手が届かないパソコン少年が、この”統一規格”に沿った機種を買っていたように思います。
まあ、少なくとも私がそうだったということで。
しかし、時の流れと技術の発展により、パソコンと言えば”Windows”というようになり、MSXは消えていきました。
(本当はそんなに簡単なものではなく、発展規格を出してかなり頑張ってたんですけどね)
それと同時に、ゲームはゲーム機でするように、世の中が変わっていきました。
私自身、大学に入学すると同時に、実家にハード(つまりMSXの発展規格のMSX2)を置いてきました。

実はこのゲーム、クリアしたのは1回だけで、しかも長らく遊んでいないゲームでした。

それからすでに、20数年の時が流れ、その間、このゲームを遊ぶことはできませんでした。
さらにいうなれば、このゲーム、クリアしたのは一回だけです。
おそらく、友人に借りて遊んでいたのでしょう。
面白いと感じて、買おうとした時には、すでに入手不可能になっていたんですね。
(その当時は、アマゾンはおろか、ネットもなかったので、田舎の高校生に”ちょっと古くて近くのパソコンショップに置かれなくなったゲーム”を入手する手段なんてなかったんですよ)
当然のように、詳細な部分はどんどんとぼんやりしていきました。
ストーリーはいうに及ばず、エンディングですら、忘却の彼方に追いやられてしまいました。
それでも、私の中で、このゲームをクリアした時の達成感と感動だけは、
しぶとくしぶとく残っていたんです。

にもかかわらず、ゲームが第2位であること、これは私の心の中で、すぐに決まりました。

しかし、それを説明できない。
説明できないのに、ベスト5に、しかも2位に入れてしまっていいのか?
私の心は大きく揺れ動いていました。
しか~し、神は私に素敵なギフトを与えてくれたようです。

2016年1月26日 プロジェクトEGGから発売 ハード:Windows(私は10で出来ています)

プロジェクトEGGとは、昔のパソコンで発売されていたレトロゲームを復刻してくれている、ダウンロードサイトです。
アミューズメントセンターというサイトに無料会員登録した後に、プロジェクトEGGの月額課金500円の会員登録を行うと、レトロゲームが買えるようになります。
まあ、毎月500円取られた上に、ゲームを買うときにもお金がいりますから、ちょっと高くつきます。
でも、毎月、ログイン後にポイントゲットのボタンをクリックすると、継続期間によってポイントがもらえます。
3か月までは70ポイント、だんだん多くなって、13か月以上では250ポイントもらえます。
1ポイント1円なので、1年たてば月額課金の半分が戻ってくるともいえます。
一応、リンクを張っておきます。→アミューズメントセンター

ということで、ただ今、このゲームで遊びつつ検証中です。

(注:すでに検証は終わり、その記事もアップしています。
私の好きなゲーム 第2位 シャロム 魔城伝説III 完結編 改定版
気になる方はこちらをお読みください)

この、シャロムというゲームを2位にしたのが、単なるノスタルジーからだったのか、否かを。
もし、前者であれば、3位以降を繰り上げて、第五位を新たに選定します。
(泣く泣く落選させたゲームは、とてもいっぱいありますので、候補には困りませんからね)
出来れば、このゲームの攻略なども、このブログを中心に発信したいと思っています。
ちなみに、現在60%程度が終了しているはずです。
(なぜそんなことがわかるかは、攻略のほうで書きましょうかね)
乞うご期待ということで。

さて、いよいよ、次は私の中での”キング・オブ・キング”なゲームをご紹介します。
超レトロなゲームであり、私のゲーム人生の大半で常にトップであり続けたゲームです。
当然のように遊んだ回数では、ダントツの1位のはずです。正確には数えてませんけどね。
(気に入ったゲームは、定期的に繰り返して遊びますので、自動的にそうなるはずなんです)
こちらも、乞うご期待です。

それではまた、次のネタでお会いしましょう。

前の記事:私の好きなゲーム 第3位 かまいたちの夜

次の記事:私の好きなゲーム 第1位 北海道連鎖殺人事件 オホーツクに消ゆ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です