ゲームレビュー 手始め

こんにちは、趣味を作ることが趣味の、はしびろこうです。
いろいろ考えたんですけど、私の好きなもの第一弾は、やっぱりゲームです。
色々書いていく予定でいますけど、手始めに私の好きなゲームベスト5を決めて、それについて書いてみようと思います。
ちなみに、新カテゴリーは”私の好きな○○”としました。

私とゲームとのお付き合いは、中学一年生の時に、おこずかいを貯めて、MSXというパソコンを買ったところからです。

あれから、約30年…。色々なゲームに出会いました。
ハードもMSXからMSX2、スーファミ、プレステ、プレステ2、DS、3DSと変遷してきました。
私の人生の大半には、かたわらにいつもゲームがありました。
こういう状況で、私のお気に入りゲームをたった5つだけ選ぼうというのは、ある意味無謀な試みかもしれません。
しかし、ここは、無謀を承知でやってみることにします。
(漢ですから(笑))

とはいえ、少し制約を付けないと、選びにくいので、以下の条件をつけます。

・終わりのあるゲームであること。
つまり、明確なエンディングがあるゲームだけを、対象としました。
これにより、Wizardryや、Simcity、が候補から外れました。
この二つはかなりやり込んだので、ちょっと残念。
(制約を付けたのは自分なんですけどね)
・シリーズものの場合は、その中から一つだけしか選ばない事とする。
シリーズもので、お気に入りって何個かあるので、その中から一個選ぶってのは、難しいかも。
我ながら、なかなか無理難題を出したものです。
(繰り返しですが、制約をつけたのは自分です)
無理難題を自らに出しておきながら、実は結構すんなり5つ選べたりしました。
中にはとても古いゲームもあるんですけどね。
古いとはいえ、今でも遊べる手段があるものについては、それも含めて紹介するつもりです。
ということで、次回からは、5位から順に紹介します。

それではまた、次のネタでお会いしましょう。

次のネタ:私の好きなゲーム 第5位 逆転裁判3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です