iPad mini 2の使い心地

iPad mini 2を買って、ほぼ3ヶ月経ちました。
そろそろ、使ってみてどんな感じか、というのも分かってきましたので、
レビューしておきます。
良い点
・起動が速い。
・電子書籍リーダーとして、とても便利。
・暇つぶしにやっている、パズドラも面白い。
・写真を撮って、加工して、ブログにアップなんてことも出来て、夢の様。
悪い点
・電車の中でバッグから出すのに、少し躊躇する。
・立ったままで操作する(特に電車の中で)ってのは、結構勇気がいる。
*結局、今は座った状態でしか使わなくなっている。
・PCで出来ることは、なんでも出来るのではあるが、従来マウスでやっていた作業、
例えば、文章・単語の選択とか、写真加工時の範囲選択など、は結構手間だったりする。
まずは良い点について。
起動が速いというのは、期待以上です。
今日の天気を確認したい、なんて時に、すぐに情報が得られます。
その他にも、ちょっとネットで調べたいことがある、なんて時とても便利。
ただ、これはスマホでも同じですけどね。
電子書籍リーダーとしては、その大きさがとても重宝します。
私も少しずつ老眼になってきているのか、小さい文字はちょっと辛いんですよね。
え?スマホと比べてみたのかって?
はい、比べてみました。
ちょっとした実験で、昔使っていたスマホで電子書籍を読んでみたんですけどね。
読めないことはないけど、結構厳しかったです。
ただ、スマホの方がコンパクトさからくる、お手軽感がありましたけどね。
(これは、iPadの悪い点の”立ったままで操作するのに勇気がいる”に通じます)
暇つぶしにやっているパズドラですが、まあ、実際にはスマホの方が便利でしょうね。
私は指が太短いので、iPadの方がやり易いんですが。
(気をつけて比較したことがないので、確かなことは言えません)
写真加工が、結構すんなりとできたのは、結構意外でした。
もっと手こずるかな、とか、大したことはできないんじゃないかな、とか思っていたので。
これ一台で、現場での写真撮影から、加工、ブログアップまでできて、とても便利です。
悪い点の方も説明しておきましょう。
電車の中で、バッグから取り出すのに躊躇するというのは、やはりその大きさが理由です。
なんとなく、大げさな感じがしません?タブレットって。
まあ、最近はちょっとずつ慣れてきましたけど。
とはいえ、満員電車では無理だと思います。
やったことないですけど。
立ったままでうんぬんというのも、やはりその大きさが原因ですね。
片手で持って、電子書籍を見つつ、ページをめくる(スワイプというんですか?あの動作は)
というのは、ちょっと辛いです。
親指の長さがあと2センチくらい欲しくなります。
かといって、両手で操作というのは、揺れる車内ではちょっと怖いところがありますし。
何より、落としたら終わりという恐怖心があります。
(本当の本とか、新聞とかなら、拾えばOKなんですけどね)
PCではマウスを使ってやっていた、文章や単語のハイライト(選択)とか、画像加工時の選択範囲決定なんかは、私の指先が太いからでしょうか、なかなか苦労しています。
もしかしたら、タッチペンを使うといいのかもしれませんが。
まあ、初めてのタブレットなんで、iPad mini 2 の良い所・悪い所と言うよりは、
タブレットの良い所・悪い所になっているかもしれません。
Androidにするか、iPadにするか、とか、
iPadの中で、miniにするかAirにするか、という感じで迷っていらっしゃる方には、参考にならないとおもいます。
でも、タブレット買おうかどうかで迷っていらっしゃる方、または
タブレットの中でも、7インチにするか8インチにするかで迷っていらっしゃる方には参考になるかもしれません。
ちなみに、iPad mini 2、つまり私が使っているものは、8インチです。
つまり、少なくとも8インチのものは、片手で使える感がほとんど無いと考えて良いと思います。
まあ、私より指が細く、そして長い方であれば、また違った感想になるのかもしれませんが。さらには、7インチになったからといって、どのくらい片手で行ける感が出てくるか、
は分かりません。
(将来、中古のAndroidタブレットの7インチの奴を買ったならば、比較できるのですけどね)
そして、ここが肝心かもしれませんが、私はとても気に入って毎日使ってます。
そうそう、私はsimフリー版を買って、ポケットWifiで使ってますが、おそらくこれは将来的に変更することになるでしょう。
格安Simにするか、今のガラケーをガラホに変えて、テザリングするか。
これについては、これからは半年くらいかけて考えるべき問題です。
続報をご期待ください。
さあ、次は新コーナー立ち上げの記事になるかもしれません。
(いやいや、その前にコーナー=カテゴリーの再編が必要なのでは?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です