バージョン管理も必要、だよね? (Javaでゲームプログラミング)

初めてのプログラム(Hello World)も無事動いて、
それでは本格的にゲーム作りますか!!
と、腕まくりをしてもよいのですが、
もうちょっと下準備しておきましょう。
というのも、以前お話ししました通り、
・プログラムにバグはつきものである。
・プログラミングとはバグとの戦いである。

だからです。
で、何をするかというと、”バージョン管理”です。
どんな作業でもですけど、PCの作業をする時、
皆さんファイルのバックアップを適宜とっていませんか?
例えば、ワードで書類を作るとき。
”もう少し手を加えたいけど、もしかしたら今のままのほうがいいかもしれない”
なんて時、現状のコピーファイルをとって置くとか。
写真を加工するするソフトで、思い出の写真をデコるとき。
”オリジナルもないと寂しいよね。”
とか
”あ、今のここ、すごくいい感じ。”
なんてときに、コピーとりませんか?
これと同じで、プログラムを作るときも、
いろんなところでバックアップを取っておくと便利(というより安全)です。
下手をすると、うまく動いていたプログラムを改良するつもりが、
バグで動かなくなって、あげくに元に戻せない、なんてこともあり得ます。
(経験者談)
はい、決して
”(かっこよく)バージョン管理したい!!”
なんて不純な動機ではありません。
さて、前置きが長くなりましたが、使うソフトは、というよりプラグインは
Egit
です。
これはGitというシステムをEclipseで使えるようにしたものです。
ほかにもバージョン管理用のプラグインはあるのですが、
”これからはGitだ!”というような雰囲気がネット上にあふれてましたので、
素直にそれに従おうかと。
ちなみに、このプラグインは、Eclipse Luna(2015年4月時点での最新版)には、
既に入っています。
で、詳しくは他のサイトに任せますが、Gitにはバージョン管理する場所として、
根っこと枝葉(それぞれリモートリポジトリとローカルリポジトリといいます)
があるんですね。
どうも、EclipseのGit = EGitはそのうちのローカルしか扱えないようです。
というか、いろいろ調べてますが、あんまりわかってません。
Git用にもう一つソフトをインストールしましょうか、どうしましょうか・・・
さて、今回も何もしないうちにかなり長くなりました。
実は、この辺で、大きな決断をしなければならないかなと思っています。
その内容とは・・・
それは次回の講釈で(まあ、大した決断ではありませんが) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です