プログラミングのその前に・・・ (Javaでゲームプログラミング)

さて、Javaでゲームを、それも最初は”じゃんけんゲーム”を作るというところまで決まったんでしたね。
で、早速プログラミングを、ということもできるんです。
というのも、テキストエディターとしては、Windows標準で、notepadとwordpadがありますから。
が、もう少し準備するとやりやすいんですよ、ほんと。
何をするかというと、”統合開発環境”というやつを入れてやるんです。
eclipseっていうんですけどね。
以下のサイトに日本語版が置いてあります。
http://mergedoc.sourceforge.jp/
Eclipse 4.4 Luna Pleiades All in Oneという所をクリックしてファイルをダウンロードして、そのファイルをC:\の直下に解凍します。
というのも、“ドキュメント”とか“デスクトップ”とかの下ですと、パスが長すぎるのか解凍に失敗したりします。
あとは、解凍して出来たフォルダの中の“eclipse.exe”をダブルクリックすればeclipseが起動します。
先々のために、このexeファイルのショートカットをデスクトップにおいておきましょう。
で、本格的にeclipseの使い方を、と、その前に。
何ゆえeclipseの様な統合開発環境とやらをお勧めするか?を説明しておきましょう。
あなたが、少しでもプログラムをかじったことのある人なら、
・ プログラムにバグはつきものである。
・ プログラミングとはバグとの戦いである。
と言うことを知っているでしょう。
そしてもし、あなたがこれまでにプログラミングをしたことがなく、
これからプログラミングを始めるというのであれば、
上の2つのことをこれから「いやと言うほど」痛感するでしょう。
eclipseにはそんなバグとの戦いで役に立つ色々な武器(=ツール)が揃っています。
“文法が間違っていれば赤波線で知らせてくれる”、“変数の変化をリアルタイムで見る”、“好きなところでプログラムを一旦停止する”などなど。
こういうものは、プロにとってはもちろん必要ですが、初心者にこそ必要なものだと思います。
なので、ここは素直に先人達の大いなる遺産を有効活用しましょう。
でも、何かの事情でeclipseは入れたくない、と言う方、代わりにこんなのはいかがでしょう?
cygwinと言うやつ。
windowsの中でUnixのようなものを動かすという、昔からある面白い環境です。
http://sourceforge.jp/projects/gnupack/releases/
からダウンロードして下さい。
本当は、emacsだけでもいいのですが、どうせならcygwin全体をダウンロードしておきましょう。
しかも、devel(開発版のことです)を。
gunpack_devel-*****.exeってやつ(*****は日付だのバージョンだのの数字です)をダウンロードして、ダブルクリックして下さい。
解凍先を聞いてくるので、C:\にしておきましょう。
解凍先に出来た“gunpack_devel-*****というフォルダの中の”startup_emacs.exe“をダブルクリックして下さい。
なにかウインドウが開きましたね。
これがemacsってやつです。案外使いやすいテキストエディターですよ。
ただ、私はvi使いなので、いまいちemacsは苦手だったりしますが。
そろそろ、長くなりました。続きは次回の講釈で。
それにしても、やっぱり環境の構築だけで終わってしまいましたね。
次こそ、プログラミングに入りましょう。
(といいながら、きっと最初の用語確認とか、基本設計で終わるのかもしれませんが)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です