Windows8.1 SH-243 ドライバー (は、ありません)

さて、今回はちょっとでも誰かのお役にと言うことで、情報をひとつ。
私のマシンにWindows 8.1をインストールして、ほぼ何の問題もなく使用していましたが、少しして気づいたことがありました。
DVDドライブが見えないんです。
DVDをいれても、やっぱり見えないんです。
で、ドライバーがだめなのかなと思いましてね。
うちのドライブであるSH-243のドライバーを探すために
“SH-243 ドライバー”
ぐぐったわけです。
でもね、それで引っかかるのは、すべて役立たずでした。
正解は
“光学ドライブ windows8 認識されない”
でぐぐる事でした。
ここからたどって行き着いたのが、ある呪文を打ち込むことでした。
<注意>
レジストリをいじるので、覚悟して下さい。
出来れば他のサイトで、同じ内容を見つけて下さい。
そこと、ここを、比較して下さい。
さらに言って置きますと、次の対処法でだめだった場合の保証はありません。
<注意終わり>
手順
1.まず、管理者権限でコマンドプロンプトを開きます。
(スタートのところで右クリックし、その中の“コマンドプロンプト(管理者)“を開きます)
2.以下のコマンドを打ち込み、enterを押します。ただし、絶対に間違えないこと。
そして私のサイトを疑ってかかることです。
(わざと間違えてはいませんが、ミスプリがないとも限りません。他のサイトでも確認をお願いします。)
なお、2行以上にわたって表示されているかもしれませんが、1行です。
途中で改行はありません。ご注意下さい。
reg.exe add “HKLM\System\CurrentControlSet\Services\atapi\Controller0” /f /v EnumDevice1 /t REG_DWORD /d 0x00000001
これで“この操作は正しく終了しました”というようなメッセージが出ればOKです。
もしうまく言ったかがたいらっしゃいましたら、コメント残していただけますと幸いです。
(だめだったときも、コメントいただけましたら、ミスタイプがないか調べて見ますので、よろしくお願いします)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です