最初に手がけるゲーム、それは・・・ (Javaでゲームプログラミング)

プログラミングの言語とジャンルが決まりました。
Java(+Swing かFX)でゲームを作るということで。
後は、何ゲームを作るのか、ですね。
ゲームと一口に言っても、いろいろあります。
・ギリギリの状況を切り抜けていく興奮・・・アクションゲーム
・知恵と工夫で難関突破       ・・・アドベンチャーゲーム
・育てて鍛えて大冒険        ・・・ロールプレイングゲーム
・歴史のIFかはたまた近未来SFか   ・・・シミュレーションゲーム
などなど、どれにするか、迷っちゃいますよね。
う~ん、うん!決めた。
最初のゲームは
じゃんけんゲーム!
え!?大風呂敷広げた上にただのじゃんけんだって聞いて、壮大にこけました?
でもね、最初から難しいのにチャレンジしても、大変でしょ?
それに、じゃんけんゲームは、ゲームとしての必要なシステムをすべて備えていると思います。
表示、入力受付、判定などなど。
と言うことは、これを作り上げられれば、もっと面白い物だって作れるはずですよね。
それに、じゃんけんって、いろいろ拡張できそうだし。
と、ひっぱりつつ、実際のプログラミングは次回から。
(とはいうものの、多分次回は開発環境のインストールで終わってしまうかもしれませんが)
続きは次回の講釈で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です