真のプロジェクトそれは・・・(Windows8.1)

PCの物理的引っ越し、その真のプロジェクトは・・・
”現在、もっともはやいPCを使用可能な状態にする”
です。
私の持っている、もっとも早いPCは、もともとWindows XPが入っていた自作PCです。
積んでいるのはAthlon II X2 220。ちょっとマニアックでしょうか。
まあ、頂き物のCPUに、おまけでもらったメモリ2G、間に合わせで買ったマザーボード、2Tのハードディスクと、なぜか大昔の40GのIDE接続のHDDという構成です。
そう、XPのサポートは去年4月に切れているので、ほぼ1年の間、眠りについていたのでした。
私の唯一のPCは、数年前に買ったノートPCですが、いかんせんシングルコアのCPUなので、そろそろ限界を感じていました。
まあ、機能を絞って使うのであれば、まだもうしばらくはサブPCとして頑張れると思うのですが、もはやメインで使うのは無理と判断したのです。
今こそ、かの眠れる龍を、目覚めさせるべき時!!(いつもながらに大げさですが)
ということで、OSを何にするか。最新のWindows 8.1か、まあ8はないな。でも、XPにより近い7という手もないではないし。
といろいろ考えた末に、とりあえず最新の8.1にしました。
まあ、いろいろと噂は聞いていますけどね。
とりあえず自分で見ていないことには、と思ったわけです。使えないわけではないでしょうしね。
ただ、XPから8.1にはアップグレードというのは無理だそうで、クリーンインストールしかないそうです。
つまり、”完全上書き”ですね。
ということは、今のデータはバックアップせねばならないわけですが、どうせなら新品のHDDに新規でインストールすれば気持ちいいだろう、という結論に到達しました。
よって、Windows 8.1と1TのHDDを購入しました。
Amazonで。
今は便利ですねぇ、コンビニで受け取れるんですよ、品物を。
で、ちょっと早めに仕事を切り上げて、いそいそとインストール作業です。
どうやら浮かれまくっていたようで、記念撮影までしてました。商品の。
で、なんだかあっさりとインストールが済んで、使ってみた感想は、”そんなに酷いものではないな”ということでした。
ただ、最初のスタートの画面については、”いったい誰が得をするものなんだろう?”というものですね。
使えないわけではないんでしょうけど、なくても問題ないし、むしろひと手間かかる分なんだか損したような・・・
ただ、いったんデスクトップ画面になってしまえば、今までのWindowsと大差ないです。
もちろん、いろいろとトラップのような、トリックのようないろいろなものはありますが。
起動は早くなってますね。
でも、64bitの威力をいかんなく発揮できるようになっただけかもしれませんし(OSが64bitようになったので)。
まあ、それなりのPCに入れれば、それなりに快適に使えるという、ごくごく当たり前の結論です。
ただ、2G積んでる(でもなぜか1.7Gしか使えない)ではすぐに振り切れることがわかってきました。
つまり、メモリの増設が必要ということで、日本橋で買おうということで、先週の土曜に行ってみたのですが、これがまた大変なことになっていたのです。
その話はまた今度ということで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です