デスクトップPC(物理的に)引っ越しプロジェクト

さて、最近パソコンを引越ししました。
よくあるキーワードですが、私の場合、”物理的に”というのがみそです。
はい、実家から今の場所に、PCそのものを移動しました。
使いましたのは、クロネコヤマトのPC宅配です。
1. 実家に帰ったついでに、インターネットで”クロネコメンバーズ”なるものに登録。
2. ログインしたあと、集荷依頼 -> パソコン宅急便と辿って集荷を依頼。(翌日以降になります)
 * この時、サイズを指定しなければなりません。メジャーを用意しておきましょう。
 * 運ぶものを決めえときましょう。私はPC本体・キーボード・モニターでした。プリンターなど周辺機器があればそれも送る必要があります。
 * 梱包資材だけでお金がかかります。送料は別途(集荷の時に初めてわかる!!)ので大目にお金を用意しましょう。
 * 梱包資材のどれに何を入れるかを決めておきましょう。私は本体とキーボード・モニターの2箱にしました。(たぶんマウスくらいならどこにでも入ることでしょう)
3 .集荷までに、ケーブル類はすべて抜いておきましょう。クロネコさんがやってきて、荷物を梱包してくれます。かなり大きな箱ですので、部屋に入っていただくのであれば、それなりの作業スペースを確保しましょう。(私は気が利かずに玄関でしてもらいました。)
4. 自宅に戻って、受け取りです。何度も言いますが、かなり大きな箱です。小さな部屋ならそれだけでいっぱいになり、寝る場所もなくなります。覚悟しましょう(笑)。まあ、すぐにあけるでしょうし、開けたのならたたむでしょうけど。
今回は何も問題なかった(こともなかった)のですが、データ破損なども最悪考えられます。バックアップは取っておきましょう。(私は壊れてもいいと思っていたので、とりませんでしたが)
しかし、この物理的に引っ越しのプロジェクトは、実は大いなる野望の第一歩でした。
それは・・・次回の講釈で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です