第2回歴史の会 in 姫路

先週、第2回歴史の会を行いました。
いきなり第2回かよ、と言うところですが、第1回は去年の10月に行ってたんですね、ひっそりと。
場所は千早城、に行くつもりで金剛山のぼりになってました。
なぜか、上赤坂城と下赤坂城の跡には行ってきたんですがね。
金剛山に登ったら、日没までに千早城にとどりつけず・・・。
まあ、千早城はいつかいくことにしまして。
今回は「姫路」です。
会員A(会員数は私を含め2人ですが)のたっての希望で決まりました。
姫路。マイナーなのか、メジャーなのか、いまいちはっきりしない土地です。
とにかく、姫路といえば  「城」  です。
ただ、最初に行っておきますが、まだ入れません。今年の3月27日より公開予定です。
ただし、あくまで予定なので、直前で(工事が遅れるなどして)延期になるかも知れません。ご注意下さい。
あと、豊臣秀吉(の中国大返し)、番町皿屋敷、黒田官兵衛、あたりでしょうか。
いいもの持ってるんですが、なかなか泊まってくれる人がいない雰囲気。なぜでしょう?
ちなみに私は現在姫路市民(!!)。もちろん私が案内役。
さて、城を中心にするとして、ただ城に行って帰ってくるだけではつまらない。
それなら姫路城を1周してしまおう、そしていろんな角度から姫路城を撮って撮って撮りまくろう!ということでコースを決めました。(最近、その会員Aは写真にこっているとの事ですので)
まず1枚目は、きっと2番目にメジャーなスポット。その名も”城見台公園”からの姫路城です。
城見台公園_20150117
きれいな青空でしょう?でも、この日は時折にわか雨が振ったりして、なんとなく不安定な天気でした。
おそらく、連れの会員Aが晴れ男だったのでしょう。この後も城を撮るタイミングでなんとなく天候が回復していました。
次はお城の北東あたりから、と、その前に通りすがりにこんな歓迎をうけました。
きりん_20150117
いつもは奥に引っ込んでいるんですけどね。(というより、奥=動物園の中の方 いる人が本当のお客さんですから)
いまいちお客がいなかったのか、外の我々に対してなんとなく歓迎のまなざしを送ってくれました。
ちなみに、このキリンがいる遊園地には、私が別の記事で紹介しました、びっくりハウスという、それはそれはびっくりするアトラクションがあります。
お越しの際には、ぜひお立ち寄り下さい。
で、お城の北東より、
城の北_20150117
案外ここまで来る方はいらっしゃらないのでは?
近くに歴史博物館がありますので、ここまで足を伸ばしてみてもいいかもしれません。
そして、今回のメインイベント、お城の北西にある小高い山からの眺めです。
男山配水池公園2_20150117
男山配水池公園からです。
実はここの記事も2回目でして、前はお城が工事中で桜の咲くころでした。
会員Aとしても、この角度から城が撮れるとは思っていなかったようで、撮りまくっていました。
(ちょっと天気がね、もうちょっと青空だともっとよかったんですが・・・)
で、お城の南西、光の加減で最も”白すぎ”にみえる所から、
城南西_20150117
まあ、一時期に比べれば落ち着いたのでは?とは思います。
とはいっても、まだまだ”白すぎ”は健在です。今のうちにその白さを、ぜひご体験下さい。(なんか、姫路・おこしやすって感じになってますが)
で、おそらく一番メジャーな、場所からの一枚。
三の丸公園_20150117
大手門入ってすぐの、三の丸公園からの姫路城です。
これだけ撮れば城はもういいだろうということで、場所を変えました。
目的地は英賀神社なのですが、その途中で行きつけの神社、お菊神社にお参りしてきました。
知っている方も多いとは思いますが、お菊さんと言うのはとっても主人思いの立派な方だったとの事。
姫路では神社で祭られているんです。(私は一時期、毎朝のようにお参りしてました。)
さて、英賀神社、このブログでも何度か出てきています。
英賀神社は、もともと英賀城があったところに立てられています。
ということで、お城の跡があるわけですね。土塁の跡が。
そんな話をして会員Aをのせまくって、着いた所がこちら。
英賀城土塁_20150117
私はね、好きなんですよ、こういうの。
でも、会員Aはもっと、こう、すごいのを期待していたみたいで・・・テンション急落?と言う感じでした。
で、最後の目的地、御着城址。
最初から、石碑みたいなのしかないから、といって連れて行った先がこちら。
御着城址_20150117
石碑です。
でもね、少しだけがんばってましたよ。
御着官兵衛_20150117
こんなのを作ってましたし。
裏手に石の橋もありましたし。
まあ、大河が終わっても、それなりに訪れる方がいてくれるとといいなぁ、と思いました。
で、最後に、姫路に帰ってきて、やっぱり撮ったのがこれ。
夜の姫路城_2015017
やっぱり城かい!って思いました?そう、やっぱり「城」なんですよ、姫路は。
ただね、さむかったっすよ。とっても。
そんな中、会員Aは持てる技術を駆使して、がんばってましたよ。
その横で、私は”なんちゃって一眼”の、ナイトモードを使ってこの一枚を撮りました。
私の未熟な腕で、それなりの1枚が取れるんですから、技術の進歩はすごいですねぇ。
第3回はどこにしようかと今から楽しく話してます。
行きたい所はいっぱいあるんですけどね。
まあ、近場から、少しずつ、と言うところです。
皆様も、ぜひ、新しくなった姫路城、ご覧ください。(最後まで、姫路観光案内って感じですが)
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

上方浮世絵館