姫路 三山大祭

今、兵庫県姫路市では三山大祭が開かれています。
20年に1度の古式ゆかしいお祭りだそうです。
で、これが三山
三山アップ
三山残り2つ
1つ目は二色山で播磨の国の大小明神を、2つ目の手前が五色山で九所御霊大神を、奥が小袖山で国中の神様方をお祭りするものです。
思いのほか大きいでしょう?
この山々のてっぺんには舞台のようなものがあって、そこで神様方をおもてなしするとのことです。
今週の日曜日までやってますので、近くにこられる方はぜひ一度見に行ってみてください。
ところで、このお祭りの一環として、町のいろんなところにこんなオブジェが出来ていました。
性空上人の像
お夏と清十郎の像
お菊井戸の像
初めて相撲の像
安部晴明の像
中国大返し像
宮本武蔵妖怪退治像
この地方にゆかりのある伝説や出来事を題材に地元の方々が作ったのだそうです。
この中で一番注目してほしいのは
”秀吉・官兵衛の中国大返し”
です。
来年の大河が黒田官兵衛なんですよね。
来年にはお城も修理が終わりますしね。
楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です