岡山・倉敷の旅1

前回の更新からほぼ一年ですが。
いやはや、早いものです。
それはさておき、皆様GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は家内と久々の旅行に行ってきました。
岡山・倉敷の旅です。
岡山の見所1.
岡山城
別名、烏城とも言われているそうです。
岡山城
こんな感じで立派ですね。
岡山の見所2.
後楽園
日本3名園のひとつ。3つの庭園の中で、私個人の意見としては、ここが一番よかったと思います。
なんとなく関東にいたころのお気に入りスポットだった、小石川植物園の雰囲気があります。
(あそこほどバラエティーに富んではいませんが)
後楽園
こんな感じで、こいのぼりが泳いでいました。
岡山の見所3.
吉備津彦神社&吉備津神社
どうやらどちらも同じ神様をまつっているようです。
歩いて20分程度の距離しか離れていませんし、同じ山のふもとにありますしね。
吉備津神社のほうがお金かけている感じがします。
でも、吉備津彦神社のほうが素朴でいい感じもします。
吉備津彦神社1
こちら、吉備津彦神社。
吉備津彦神社2
池では亀が甲羅干ししていました。
吉備津神社1
そしてこちら、吉備津神社。
入り口は狭いのですが、奥行きがあります。
吉備津神社2
途中、こんなきれいなお庭がありました。
岡山の見所4.
岡山市立オリエント美術館
ちょうど吉村先生が総監修していた企画展がやってまして、とても見ごたえありました。
ただ、それもさることながら、その2階にある喫茶「イブリク」のアラビックコーヒーがよかったですね。
ただのコーヒーではないので、注文の際にはご注意を。
コーヒー豆の粉と砂糖、香辛料をブレンドして煮出したものだそうで、カップの中で粉を沈殿させて上澄みを呑むむのです。
ただ、沈殿したものも結構スパイシーでおいしかったです。(きっと好き嫌いは分かれますが)
特に後楽園は、季節ごとに変わった顔を持っていそうで、何度か行ってみたいと思いました。
倉敷の思い出は次の機会ということで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

はしびろ農園 その後

次の記事

岡山・倉敷の旅2