で、結局Thinkpad X100eはどうなのか?

おそらく、見に来てくださった方々の思いというのは、
”で、結局Thinkpad X100eはどうなのだね?つかえるのかね?”
ということでしょう。
当然、使い方によるのですが、私が使った率直な感想をのせておきます。
参考になればよいのですが。
ただし、すでに購入から1週間以上たったので、かなり判断は甘くなっています。(うちのエース、Macbookと比べちゃいかんのよ)
1.ワープロは使えるのか?
今現在、この原稿はOpenOfficeで書いています。
快適です。
裏でChromeと、もうひとつフリーのゲームを動かしています。
ストレスはないです。
ということで、使える、と思います。
2.ゲームはできるのか?
先ほど動かしていたのは、フリーウェアの”レミュオールの錬金術師”です。
快適に動きます、が、たまに遅くなることも・・・
あと、ソースネクストの逆転裁判もスムーズに動いていました。
というか、それくらいしかゲーム持ってません。
その程度であれば、使えます。
なにか、エミュレーターでも拾ってきて、うちにあるPSのソフトでも動かしてみればよいのかもしれませんが。
3.動画は大丈夫か?
nicozonでよくお気に入りの動画を見ますが、まったく問題なしでしたよ。
自分でとった動画を再生しても大丈夫でしたし。
昔のビデオテープから起こした動画もらくらく再生でしたね。
動画編集はまだ試してませんが。
Movicaというフリーソフトをインストールしてあるので、そのうち試したいと思います。
(同ソフトで、動画をスムーズに見ることができるのは試しました。)
4.音楽は再生可能か?
というか、当然できます。
Itunesで。
まあ、音質がどうのというのはわかりませんが。
5.プログラミングは?
わかりません。
とりあえずEclipseはインストールできました。
かなり重かった(裏でゲームしてたから)ですが、きちんと立ち上がりました。
でも、使えるんでしょうか。
いつかやってみたいと思っています。
6.電池の持ちはどうなのか?
Lenovoのサイトによると3セルバッテリーで3時間と書いてありますよね。
もちろん誰も信じちゃいないでしょう。
私も信じていませんでした。
で、実際のところはどうなのかというと、やっぱり違います。(当たり前ですが)
私のところの環境としては、
コントロールパネルの、パフォーマンスの情報とツールの中の、視覚効果の調整を、すべてパフォーマンス優先にしています。
あと、液晶のバックライトは設定をいじっていませんが、電源ケーブルをはずすと明るさが10/15になります。(最高がどうも15目盛りみたいです)
それで、フル充電で電池マーク(右下のところの表示)を見ると、なんと0:44の表示。
一時間持たんのですねぇ。
ということは、6セルバッテリーにしても、その倍で1.5時間持たんのですか・・・
うーん、気軽に持ち歩いてお外でネットというわけには行かないかもしれませんね。
そういっている間にも、どんどん表示が減っています。
つまり、0:44という表示は正しかったと。(現在0:42)
7.ファンの音は?あっつくならないの?
そりゃ、あったかくはなりますよ。
でも熱くなるというところまではいきません、表面上は。
使用後に、本体裏を触るとかなり熱いなぁと感じますが。
ファンも静かですね。
昔のノートPCはキュインキュインなっていたことを考えると、とっても静かです。
今のところはこんなところでしょうか。
しかし、新しいPCがくると、やっぱり心躍るのは、昔パソコン少年だったからなんでしょうかねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です