財団法人 アダチ伝統木版画技術保存財団 すてきな出会い

浮世絵入門をしていた山種美術館で、入館したときから気になっていたのが、版画の即売会でした。
「どうせコンピューターグラフィクスによる複製なんだろう」
と思っていたのですが、違いました。
すり立てほやほやの版画でした。
とっても色鮮やかで、きれいでした。
版木から作った、”本物”の復刻版です。
財団の方がいろいろと詳しく説明してくださって、浮世絵(=版画)にますます興味がわきました。
今はかなり色あせた浮世絵たちも、きっと出来た当時はみんな目を奪われるほどに色鮮やかだったんでしょうね。
”本物”の復刻版のように。
我々日本人は、もう少しこういう「自分たちのねっこ」の様な物を大事にすべきなのかもしれません。
財団法人 アダチ伝統木版画技術保存財団

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

速水御舟 日本画への挑戦