上野動物園 ハシビロコウ

今日はとっても気持ちのよい天気だったので、ちょっと予定を変えて上野動物園に行ってきました。
nekoyanagi.jpg
入ってすぐのところに咲いていたネコヤナギです。
春のあたたかな日差しの中で気持ち良さそうに揺れていました。(風は少し冷たかったのですが)
入り口付近にはゾウやレッサーパンダなど人気の動物がいますが、そんななかで
ryama.jpg
このリャマ、とってもかっこ良く立っていました。
まるで”さあ、私をお撮りなさい”とでも言っているかのようでした。
oohashi.jpg
お次はオオハシです。
檻に入っている被写体は、オートフォーカスだと檻にピントが合う事が多く、マニュアルでピントを合わせるためなかなか難しいのですが、この一枚は奇跡的にうまくとれていました。
2羽が仲良く並んでいて、構図的にもジャストミートというところでしょうか。
ooarikui.jpg
さて、ズーラシアでは見られなかったオオアリクイです。
この子はひっきりなしに歩き回っていてなかなか写真が撮れませんでした。
何度もチャレンジしてようやくとれた一枚です。
ただ、しっぽが切れてしまいましたが。
そして、今回上野動物園に行った目的がこちら
hashibirokou.jpg
私のハンドルネームにしている、ハシビロコウです。
3年ほど前に一度会いにいって以来、久しぶりの対面となりました。
一時ブームになっていたようですが、今はそれほどでもないようです。
動かない鳥として有名ですが、実は結構動いてます。
中には木の枝に向かってアタックを繰り返す者もいたりして、なかなかどうして活発ですよ。
その他の私のお気に入りとしては、マンボウなんかがありますが、のんびりしているように見えて、実は一生懸命っていうのが共通点でしょうか。
それにしても最近絵を描いていません。
仕事が忙しくてなかなか時間が取れないんですよ。
まあ、いずれお気に入りのハシビロコを描いてアップしたいと思っています。
いつになるかわかりませんが・・・
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です