3年越しのベスト、ラスボス前の中ボス撃破という所でしょう(ブロッキング完了)

兎と亀でいうと明らかに亀側になるおっさんニッターの、うりぼうです。
先週は断念したブロッキング、今回こそやるぞ、ということで、昨日やってました。
ブロッキング全体像20170506
こんな風に丸まっているのを裏面を表において伸ばしながらまち針で止めていきます。
このまち針は、頭がガラス製なので、アイロンで熱をかけても大丈夫なんだそうです。(師匠談)
でもね、よく見ると網目が大きく変わっているところが3か所ほど。
例えばここ。
ブロッキング詳細図20170306
先ほどの画像の左3/1のあたりですね。(後ろ見頃の途中です)
これは3年前のシーズンの終わりと2年前のシーズン入りの境目ですね。
この間でちょうど、編物検定を受けたんです。
編み検を受けるために、編み地が適正なゆるみに調整されてしまったのです。
(昔の編み時では、硬すぎて2目一度とかできなかったんですよね)
師匠(=妻)は、「え~っ、それって着るものとしてどうよ?」
と言っていますが、かまいません。
ニットおっさんは、自分の編んだものに、常に誇りをもって突き進むのです。
(まあ、妻も「ここであきらめるのは得策ではない。完成させることに意義がある」とは言ってくれましたけどね)
なんだかんだで、実はかなりブロッキングで修正できたたつもりです。
まあ、見ればわかることはわかりますが、そのくらいはいいのです。
なんといっても、初めてのベストですし。
それに、この色合い、最高ではないですか?(と、強引に違う方向へ目を向けてみる)
残す作業は
・わきのすくいとじ
・そでぐりのゴム編み
・前立てえりのすくい閉じ
です。
う~ん、結構ぎりぎりですなぁ。
目標を、「連休前」に設定しなおしましょうか・(と、弱気になってみるうりぼうでした)

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました