編物検定授与式&タティング入りベスト講習会に行ってきました。

今日は編物検定の合格証授与式と、それに続いてタティング入りベストの講習会がありました。
(大阪支部主催です)
授与式では賞状をもらうだけですし、それもおそらく受付の時に渡されるものとたかをくくっていたんですよ。
なので、とってもリラックスしていたら、突然名前を呼ばれて前に出ることに。
しかも4級で受験番号トップなもんで、最初だったんですよ。
もう、あせった、あせった。
でもまあ、無事に授与式が終わって、タティング講習会に移ったりました。
こちらが、私の選んだ糸とタティングシャトルなるもの。
(今回は妻用に編む事にしています。だって、レースのモチーフ入りですから)
そのタティングですが、これがまた、むずかしいのなんの。
それこそ、先生が手取り足取りして下さって、ようやく、基本の編み方で編み進められるようになったのが、丁度お昼ご飯の直前。
まあ、キリもいいしこの辺で気分転換にお昼にしましょうということになりまして。
で、用意していただいたお弁当がこちら。
変化に富んだおかずで、とってもおいしく頂きました。
午後からは本格的にモチーフをあんで行くことになったのですが、これがまた、大変。
午前の練習時には糸がよく見えるように、二本の違う色の糸を使っていたんです。
本番はもちろん一色ですので、きちんと編めているかどうか、なかなか分かりにくい。
それでもなんとか時間いっぱいまでで編めたのがこちら。
ほんとは、クローバー型になるんですけど、葉っぱ一枚分届きませんでした。
さらに、ほんとは、クローバーが6個(5個+半分の物が2個)いるんですよね。
来年明けて1月30日に追加で講習会をしていただく事になったのですが、それまでにモチーフが完成するか否か?
予断を許さないところです。
(マフラーとベストがあるんだけどな)
とりあえず、できるところまでやりますかね。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました