ひさびさの編物

久々の編物ネタです。というより、久々のブログ更新です。
ほぼ1年ぶりですか。いろいろありましたなぁ。
それはさておき、今編んでいるのは”ベスト”です。
マフラー、ニットタイ、そしてフード付きネックウォーマー(私だけが使う通称:メタルキングヘルム)と、どちらかと言うとアクセサリー系統ばかりだったのですが、初のウェアです。
難易度はぐんとアップです。
編み図は「Men’sKNIT (編んであげたいメンジニット)」のArgyle vestです。
が、Argyle模様はありません。
そういう技巧はばっさりと切り捨てて、メリヤス編みのベストにします。
ちなみに、Argyleは”アーガイル”と読みまして、ひし形を主体とした模様のことみたいです。
(最初アージルと読んで師匠=妻に指導を受けました)
お正月から編み始めて、今こんな感じです。
ベスト20150105
結構伸びてきました。
ちなみに、現在単身赴任中で、師匠がそばにいません。
心細いです。
でも、ガンダムに始めて乗ったときのアムロ・レイはもっと心細かったであろう事を思うと、このくらいで泣き言は言ってられません。
一応、編物のマニュアル的なものはもらったので、それを片手にがんばろうと思います。
今年の冬(春先?)までに着られるといいなぁ。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました