ついに完成、フードツキネックウォーマー

ついに。ついに完成です。
私のフードつきネックウォーマー(「ニット男子」より)。
苦節3週間。さまざまな苦難を乗り越えここに誕生した我が力作!
ご覧ください。
ネックウォーマーかぶったとこ
まあ、「ニット男子」にあったような、かっこよさというのはないのですが。
しかし、その暖かさは最上級!!
寒さに対するまさにメタルキングヘルムというところです。
フードを取れば普通のネックウォーマーとして使えます。
ネックウォーマーはずしたとこ
難点は”でかすぎる”こと。
これは、まあ、私の頭がでかすぎるのと、最初にゲージ(*1)をとらなかったのが原因。
まあ、ゲージを取って普通サイズにしていたらかぶれなかったかもしれないので結果オーライとします。
いやあ、これほどの達成感が得られるのもそんなにないと思いますよ。
これに味をしめて今度はニットタイに挑戦する予定です。
清く正しく美しい、正統派ニットおっさんへの道は、今始まったばかりというところです。
(*1)ゲージとは、その糸で編んだときにどのくらいの大きさのものになるかを測る指標です。
10センチ四方が何目何段かというので示されていたりします。
これを元に比例計算をして、実際にどのくらい編むかを決めるわけですね。(標準サイズ以外は)

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました