編み物の効能

編み物の効能ってどんなのだと思いますか?
私の妻が言うには
1.無の境地になれる
編み物をしているときは、それに集中しなければなりません。
しかも、結構単純作業なので、頭の中はそれでいっぱいになります。
”表目、裏目、表目・・・”という感じで。
余計なこと、たとえば仕事のストレスとか、が頭から消えていくということで、ストレス解消になります。ただし、最初はなかなかうまくいかずに逆にストレスを感じることもあるので、
そこを乗り越えられるかってとこですけど。
2.成果が目に見える
編み物は時間をかけただけ形が出来上がって行きます。
成果が目に見えると人間とってもうれしいもので、ポジティブな思考になれます。
3.クリエイティブな作業である
編み物は”物を作る”という作業です。
1本の糸から平面さらには半立体までを作り上げます。
とても達成感が得られます。
4.ふわふわの毛糸って気持ちいい
ふわふわの毛糸に触れているだけで気持ちのよいものです。
癒されます。
多分寒い時期だけとは思いますが。
以上の効能は私自身実感しています。
ただ、個人差があると思いますので、
まずは小物(マフラーくらい?)からはじめるのがよいと思います。
ニット男子やニットおっさんが増えて、同志が増えるといいなぁ。
で、今どんな感じかというと、こちら。
ほぼ完成
ほぼ完成です。ふっふっふ。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました