はしびろの冒険(in Archeage)7 そうだ!畑を大きくしよう!

下手の横好きおっさんゲーマーの、もーくんです。
実際のアーキエイジライフでは、Lv48になってます。
楽しくもありますが、少し行き詰まり感が・・・
それはさておき、今回はLv30前後の時のお話。

さて、諸国漫遊の旅、最初の町は、初めてみる大都会でした。

前回、マイホームはいったん置いといて、知らない街に旅立つというところで終わりました。
つまり、諸国漫遊・水戸黄門ライフのはじまりはじまりです。
まず訪れたのは、ホワイトフォレスト南西の街、マリアノープルでした。
驚いたのは、その都会っぷり。
何より、私以外のプレーヤーがてんこ盛りでした。
地元のブロンズロックマウンテンでも、お隣さんをちょくちょく見かけてはいたんですが、マリアノープルでは探すまでもなくあちこちでプレーヤーさんがいました。
なんか、一人でアーキエイジしている気になってましたが、改めてみんなと一緒にプレイしてるんだなと思いましたよ。
もちろん、ここでもNPCからのお悩み相談をいっぱい受けました。
お使い関係が多かったので案外簡単だったのに、Expが結構もらえてウハウハでしたね。

港町のツインクラウン、山あいのリリエット、森の中のグィオニード、寂れてしまったソルズリード、などなど

とにかく、行く場所行く場所、特徴があって飽きないですね。
しかも、Lvがそれなりに上がっているために、それほど怖くない。
時には自動車を駆って、時にはペットにまたがって、行く先々でお悩み相談に乗る姿は、まるで水戸黄門。
それとともに上がるレベル。
いつの間にか、かなり前から目標にしていたLv30になりました。
Lv30で何がおこるかというと・・・

カボチャカカシクエストが受けられるようになります。

カボチャカカシクエストとは、そのままの意味で、最後にカボチャカカシが貰える一連のクエスト群です。
カボチャカカシの何がいいって、その広さ。
(麦わらカカシが4×4でカボチャカカシが8×8ですね)
体感で3倍くらい、本当は4倍の広さです。
なので、杉を4本うえて、稲をいっぱい植えて、アヒルを10羽買っても余裕があるくらいです。
ただね、このクエスト群、少し問題があって・・・

敵さんにぶっ殺される可能性が・・・

スタート地域のゴールド平原からして、紛争や戦争状態があるんです。
紛争状態なら敵さんに、戦争状態なら、味方にすらぶっ殺される可能性があります。
まあね、紛争状態で敵国民をぶっ殺しても、なんのメリットもないんですけどね。
戦争状態なら、敵国民をぶっ殺すと名誉ポイントとやらが貰えるメリットがありますが、それだけですしね。
戦争状態で味方を殺すと、犯罪者になるおまけがつくので、これをデメリットと見るか、メリットと捉えるか。
(注:普通はデメリットですが、好んで犯罪者になりたい方もおられるようです。ゲームの世界ですしね)
更に、このクエスト群の最後のお使いは、敵国に行かないと行けないので、ここでは問答無用で潰される可能性があるんですね。
まあね、あまりウロウロしなければ、大丈夫そうですけど、不安です。

と、今日はこのあたりで。
次回はいよいよぶっ殺されるかもしれない場所への冒険となります。
(実際は、今までぶっ殺されたことないんですけどね)
それではまた、次のゲームでお会いしましょう。

コメント