あけましておめでとうございます。2019年の抱負です(かなり控えめ)。

下手の横好きの、はしびろこうです。
実は、ゲーム系を独立させてから、初めてのブログ投稿となります。

さて、2019年、はしびろこう楽園としまして、3本柱を設定しました。
1本目:科学  ”まんぼうのごとく”
2本目:ニット ”ニットおっさん”
そして
3本目:ゲーム ”ゲームが好き!”
です。

ただね、サイトごとに
「まんぼう」(科学系”まんぼうのごとく”)だの、
「うりぼう」(ニット系”ニットおっさん”)たの、
はしびろこう(その他、メインは総合系”カフェはしびろこう”)だの、
「ぶーちゃん」だの(ダイエット系”肉体改造大作戦”)だの、
と、名前は変えていますが、ご存知の通り、実体は”1つ”です。
つまり、一人でできる事には限界があるので、どうしても優先順位がついてしまうわけです。
で、優先順位は、上記の通り、1.科学 2.ニット 3.ゲームとなってしまうのですよ。

ゲームの順位が3番目なのには、何個か理由があります。
・最近のゲームにはあまり燃えない(萌えない?)。
これは仕方ないのでしょうね。
きっと、私がオールドタイプということなんですよ。
・最新のゲーム機(ハード)に手が出ない。
お小遣い制の私にとって、PS4だの、switchだのは高根の花です。
そんなわけで、私の持っている最新ハードは、3DSとPSvitaで止まってます。
あまりに古いですよね。
・そもそも、新しいゲーム機を買おうという衝動が起きるようなソフトが見つからない。
私にとっての
PS(初代)におけるFF VIIのような、
DSにおける逆転裁判のような、
PSvitaにおける、PSのソフト群(ゲームアーカイブ)のような、
そんなのが、PS4やswitchにはないんですよね。
これもまた、仕方のないことなのかもしれません。

でも、どうやら、私は古臭いゲームでも、楽しくプレイできる体質のようです。
それは、PSvitaでゲームアーカイブより購入したゲームを楽しくプレイできている事でわかります。
さらに、それより前から、レトロゲーム専門サイト”プロジェクトEGG”のゲームを楽しんでいることでも証明されています。
つまり、私には”レトロゲーマー”として突き進むのが最もあっていると感じるわけです。

以上から、とりあえず、”ゲームが好き!”での目標は次の1つに絞りました。

  • レトロフリークを買う!
    これさえ手に入れれば、山ほどあるスーパーファミコンのゲームを遊べます。
    そして、それを紹介することもできます。
    さらに、それらの攻略をお伝えすることすら可能です。

つまり、”ゲームが好き!”は、<レトロフリーク購入>からの、1点突破・全面打開を目指します。
とはいえ、先ほども触れましたが、私はお小遣い制の身。
レトロフリークは、SFC限定バージョンでも14000円くらい。
もしそれが売切れれば、フルバージョンの20000円ちょいのを買わねばなりません。
かなり節約してお金をためねばならないでしょう。
それでも、レトロゲーマーへの第一歩のためと、これから頑張って貯金します。

ということで、レトロフリークを入手するまでは、このブログ、更新頻度は落ちるでしょう。
それでも、プロジェクトEGGを活用して、たまにはネタをアップしていく予定です。
多分、オホーツクに消ゆ、あたりからを考えています。

あ、それ以外でも、ビッグタイトル(で、私が好きそうなもの)が出たら、そしてそれが私の持っているハードに対応していれば、購入してレポートするかもしれません。
それに、ゲームに関する雑感なんかも、たまに気が向けばお伝えすることもあるでしょう。

それではまた、深淵なるゲームの世界でお会いしましょう。

コメント